大人が計算力(暗算力)をつけるために、そろばんを学習する最適な方法

計算が苦手、数字が苦手、という方が計算力を身につける為にそろばんを学習するのはとても有効です。

数字が苦手な大人の計算力アップにそろばんが役に立つ理由

計算力(暗算力)をUPさせる為に、そろばんは有効ですが、せっかく学習するのであれば、ご自身に合う形で学習して頂きたいと切に願っています。ここでは、どのような形で学習するのが最適かについて考えてみましょう。

目次

大人のそろばん学習法の特徴を知ろう

大人がそろばんを学習しようと思うと、以下のような方法があります。

1.独学する(ネットやYoutubeなども併せて活用)
2.教室に通う(子供向け教室で子供に混じって習う)
3.大人専門クラスの教室に通う
4.オンラインレッスン(グループレッスン)
5.オンラインレッスン(プライベートレッスン)

これらは一長一短ありますが、個人個人に最適な学習法はあります。ここでは、ご自身にあった学習法を見つけて頂けるように、それぞれの方法について解説します。

独学する(ネットやYoutubeなども併せて活用)

書店(Amazon)などで教本を買ってきて独学する場合を考えてみましょう。正直、子供が学習する場合、独学はまったくおすすめできないのですが、大人が学習する場合は不可能ではないかなという感じです。ネットやYoutubeを駆使すれば、計算のやり方を一通り学ぶことはできると思います。

ただ、一番の問題は良質な練習問題が手に入らないということです。もっと正確に言えば、“自分に合った” “十分な量”の良質な練習問題が手に入らない、ということです。実際に計算力を向上させるには、やり方がわかるだけではダメです。良質な練習問題を、量をこなして行くことでしか計算力の向上は望めません。ある程度のレベルまで上達すれば、適当に作った練習問題でも実力は上がりますが、少なくとも初歩から初中級レベルでは、「自分に合った」「良質な問題で」「十分な量の」練習をすることはとても重要です。

また、珠算式暗算を独学だけで身につけるのは相当困難です。というか、そもそも珠算式暗算を大人に身につけてもらう方法論は子供向け珠算教室でも持っていないところが多いのが現状です。大人がそろばん式暗算を身につけるには、きちんとしたノウハウが必要です。
大人が暗算力を獲得するために参照。

独学は非効率ではありますが、以下の方であれば、独学は向いているかと思います。

・暗算力はそれほど重視しないので、趣味で珠算をできれば良いという方
・自分で方法論を探求するのが好きな方
・時間がかかっても良いのでコツコツと学べる方、コツコツ学ぶのが好きな方

独学というのはモチベーションを保つのも大変ですし、継続して学ぶのには強い意志が必要なことは間違いありません。私の知る限り、独学だけで計算力を身につけたという方は、ほとんどいないということが、このことを物語っています。

独学というのに完全に拘るのではなく、ある程度のレベルに到達するまでは、教室なりオンラインなりで習うというのも一つの方法です。

教室に通う(子供向け教室で子供に混じって習う)

そろばんをやってみたいけど、子供に混じって教室に行くのには抵抗がある、ということで独学を検討される方が多いのが実状ではないでしょうか。子供向け教室に行けば、独学での問題点の一つであった、良質な問題で十分な量の練習をするということは、ある程度は解決されます。厳密には、効率的に学ぼうと思えば、大人と子供でカリキュラム上の工夫はしなければなりませんが、それほど大きな問題にはなりません。

ですから、子供に混じって教室で練習するのに抵抗の無い方には十分、選択肢の一つとして上がってくると思います。一つだけ注意点があるとすれば、その教室が、「暗算の指導をきちんとできる教室かどうか」でしょうか。さらに言えば、「大人に暗算力を身につけさせるノウハウを持っているかどうか」はポイントになります。

珠算式暗算はそろばんの練習をしているだけでは絶対に身に付きません。子供対象の教室でも、暗算の指導ができない教室はたくさんあります。そして、子供対象の教室で暗算の指導ができているところだったとしても、大人が珠算式暗算を身につけるためのトレーニングノウハウを持っていないところがほとんどです。

以下の方には、子供対象教室に通うメリットは大きいかもしれません。

・子供に混じって学習することに抵抗の無い方
・暗算力の獲得は不要。もしくは、大人が珠算式暗算を身につけるノウハウを持っている教室に通える方

大人専門クラスの教室に通う

大人専門のクラスを有する珠算教室やカルチャーセンターなどで大人対象の講座を受講することができれば、子供を対象とした教室やクラスで学習するよりも、はるかに心理的ハードルは低いでしょう。カルチャーセンターなどでは大人対象の講座があるところも増えてきました。こうした方法でも良質で十分な量の練習問題を提供してもらうことは可能でしょう。

この方法での注意点は2つです。

1つ目はやはり、暗算力の獲得を目指すのかどうかです。暗算力獲得は二の次であれば、全く問題ないと思います。もし、暗算力も獲得したいということであれば、前述の通り、大人が珠算式暗算を身につけるためのトレーニングノウハウを持っているかどうかでしょう。その見極めは、一般の方にはなかなか難しいとは思いますが、率直に「私がこの講座で学習しても、子供たちのように暗算はできるようになりますか?」と単刀直入に聞いてみても良いと思います。自信を持って「はい」と答えてもらえるかどうか、そして、どのような練習をして、なぜその練習で暗算が身につくのかをきちんと論理的に説明してもらえるかどうかで、ある程度の判別はできるかもしれません。

2つ目は、そろばんを習って認知症予防に役立てたいと思うのであれば、暗算力獲得と同様、きちんとしたノウハウが必要だということです。単純にそろばんをやっていても認知症予防にはなりません。
そろばん式脳トレーニング®とは参照

オンラインレッスン(グループレッスン)

少子化の煽りもあり、そろばん教室自体が減っています。地域によっては、子供でさえ近くにそろばん教室がなく、習えないというところも増えてきています。2020年に始まった新型コロナウイルス禍もあり、そろばん教室もオンラインレッスンを提供するところが増えました。ですから、パソコンやインターネットなどの通信環境があればオンラインで学べるところを探すというのは一つの方法です。

この方法の課題は、受講者サイドにオンラインレッスンを受講するIT知識や経験があるかどうかということが一番に挙げられます。また、逆に、オンラインレッスンを提供する側にも、オンラインレッスンに適したノウハウを持っているかということが挙げられます。教室で対面で行うレッスンの延長ではオンラインで効率的に学ぶことはできません。

初期の新型コロナウイルス禍の時は、やむを得ず、教室でやっていた対面授業の延長をオンラインでやっていた教室もあり、正直、その時のオンラインレッスンのクオリティーは全体的に高いものではありませんでした。新型コロナウイルス禍で世間が混乱した当初だったから、まだ許されたサービス品質ですが、オンラインレッスンに対しての投資をし、きちんとオンラインレッスンのノウハウを獲得したところが多い今の状況では、新型コロナウイルス禍当初のサービス品質では不十分です。

オンラインで大人だけのグループレッスンの場合は、(大人だけが対象のクラス・講座で学ぶ場合も同様ですが)子供と机を並べて学習するのではないという点では、気は楽ですが、ご自身の(計算力に対する)コンプレックスがある場合は注意が必要です。これは特に暗算を身につけたい場合は大きなネックになる可能性が高いです。

計算に対するコンプレックスがある方は、「こんな問題で間違えたくない」「間違えると恥ずかしい」と考えてしまう方が多いです。練習する中で間違う場合も、「良い不正解」と「悪い不正解」があり、答えが合う場合も「良い正解の仕方」と「悪い正解の仕方」があります。ちょっと専門的になりすぎるので、この辺りの説明はまたの機会に譲りますが、暗算力をつけようと思えば、「良い不正解」の経験はとても大切です。にも関わらず、コンプレックスのせいで、「良い不正解」の練習ができなくなることが多いのです

逆に暗算力の獲得を重視しない場合は、この点は気にする必要はありません。珠算(そろばんを使った計算)では、暗算力強化の練習ほど、計算苦手のコンプレックスが邪魔をすることはないからです。

オンラインレッスン(プライベートレッスン)

最も効率的に学習しようと思えばプライベートレッスンが最適です。ここではオンラインのプライベートレッスンとして区分けしていますが、もちろん教室に通う形でのプライベートレッスンでも同じです。ただ、オフライン(教室)での大人向けのプライベートレッスンをやってるところはほとんどありません。

そろばん学習の方法としては、プライベートレッスンは完全オーダーメイドのレッスンなので費用面では安くはありませんが、効果は抜群です。

一点、留意すべき点があるとすれば、圧倒的な計算力を身につけるためには暗算レッスンが必要だということです。そろばん学習だけでも、確かにある程度の計数感覚は身に付きます。しかし、真の計算力を獲得するためには珠算式暗算トレーニングは必須です。しかし一方で、残念ながら、大人が珠算式暗算を獲得するトレーニングノウハウを持っている珠算塾、珠算教室は非常に少ないです。大人になってから珠算式暗算ができるようになるためには、子供と同じようにやっていても身に付きません。

本格的な計算力を獲得する為には、大人でも珠算式暗算力を向上させるトレーニングノウハウを持つところを探しましょう。

大人の為の計算力アップそろばん(暗算)コース
(オンラインによる完全パーソナルレッスン)

大人が計算力をつけるためには、自分にあった方法を見つけよう

大人になってから、そろばんを学習する場合、それぞれの目的によって最適な方法を選びたいものです。ここでは、なかなか一般の方では気づきにくい点を中心にまとめました。参考になれば幸いです。

SNSでシェアしていただけると幸いです
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる