保護者の声
(通塾)

入会時の学年

小学1年生

入会の目的

新聞やNHKに先生が出てるのを見て、そろばんを習うならココだと思ったから。

入会した感想

何人も生徒を抱えてらっしゃる先生なのに、親身になって指導に当たって下さっている様子が伺えて、大変嬉しく思っています。一人一人の性格まできちんと見てくださっていることに感激しています。

入会時の学年

幼稚園・年長

入会の目的

入学まであと半年なのに落ち着きがなく、学校に入って授業時間中にきちんと座って授業を受けられるかが心配だったから。

入会した感想

おかげさまで机に向かって勉強する習慣がつきました。

入会時の学年

小学2年生

入会の目的

子供をちゃんと叱ってくれるということで評判が良かったから。

入会した感想

乱暴な言葉遣いが良くなって、時間を守れるようになりました。
がさつな子なのでいつもご迷惑をおかけしていると思っていましたが、先生から「確かに叱ることも多いですけど、すごく素直でかわいいお子さんですよ」と言われホッとしました。子供も「いつも怒られんねん」と言ってますが、そんなに怒られてるのに先生をとても慕っています。今後ともよろしくお願い致します。

入会時の学年

小学1年生

入会の目的

厳しく子供を指導して下さると聞いたので。

入会した感想

ビシビシ叱られるのではないかと思っていましたが、「この子はまず自信を持たせてあげなければいけません」と子供の性格を汲んで指導をして下さったことにとても感謝しております。

入会時の学年

小学2年生

入会の目的

同学年の子に比べ、ゆっくりしていたので。

入会した感想

習い始めて3年を過ぎた頃から、学校でも急に学習の取り組み方や生活態度が学年相応になってきました。そろばんでなかなか進めなかった級を自力で突破できたことで自信も出てきたようです。成績も全て出来るになって来ました。先生に「石の上にも3年。3年間続ければ楽しい時期や伸び悩んで苦しい時期も一通り経験できます。それを乗り越えることで人間的に一回り成長できますからとにかく3年間は続けて頑張って下さい」と言われたことの重みを今、感じています。本当にありがとうございます。今後ともご指導お願い致します。

入会時の学年

(※これは保護者の方の声ではなく、昔、当学院で習っていた方から頂いたメールです)

入会した感想

もう30年くらい前ですが、川西珠算学院で習っていました。
私が今、会社でこれだけ頑張れているのは、あの時の経験や
先生の御言葉があるからこそだと本当に感謝しています。
計算力や暗算の力がアップして受験にも役に立ちましたが、
それ以上に社会に出て大切なことをたくさん教えて頂いたように思います。
今後も川西珠算学院の益々のご発展をお祈りしています。

入会時の学年

小学2年生

入会の目的

公文式や学研教室と迷いましたが、計算力だけでなく能力開発に力を入れていると聞いたから。

入会した感想

入会して3年経ちましたが、たまたまテレビでやっていた難しいフラッシュ暗算を息子が正解したことには主人も私も驚きました。ほんとにそろばんにしてよかったです。

入会時の学年

小学5年生

入会の目的

算数が苦手だったから

入会した感想

算数が本当にマシになりました。ありがとうございます。あと中学に上がり反抗期をむかえた子に、私が何度言っても聞かなかったことを、先生が「これくらいの学年のお子さんには親から言うよりも別の大人から言われた方が耳を傾けるので、私から言いましょう」と言って下さったことが有難かったです。

入会時の学年

幼稚園年長

入会の目的

学校に行くまでに少しでも先のことを学習させたかったから

入会した感想

なかなか上手にならない娘を見てイライラしましたが、先生から「お母さん、今は我慢の時期です。きちんと真面目に練習をしていれば、突然グッと上手になる時期が必ず来ます」と言わました。ほんとに数ヶ月後、その通りになり、壁を乗り越えたのかそこから先は割とスイスイと進級できたので辞めずに続けさせてよかったです。

入会時の学年

小学3年生

入会の目的

私が昔、川西珠算学院で習ってよかったから。

入会した感想

すごく懐かしくて嬉しかったです。(笑)
川西桂子先生もまだ現役で持ってらっしゃるクラスがあったので、ご挨拶に伺いましたが、私のことを覚えていて下さったのも嬉しかったです。

入会時の学年

小学4年生

入会の目的

算数、とりわけ計算が苦手で、計算ミスのせいでいつも算数のテストの点数が悪いから。

入会した感想

入会してしばらく経って計算ミスが減りました。
あと、目に見えるほど、集中力がついたのには驚きました。

入会時の学年

小学1年生

入会の目的

ゆっくりした子で算数で遅れをとりたくなかったから

入会した感想

学校で習う前に九九を教えてもらい、算数に自信がついたようです。

入会時の学年

小学1年生

入会の目的

頭脳訓練に興味があったから

入会した感想

子供がやっている宿題のプリントを見て、こんなに難しいものを暗算でやっているのかとびっくりしました。ほんとに通わせてよかったです。

保護者の声
(オンラインコース)

  • 親がついているのは大変だと考えていたが、珠算や暗算学習での大切なポイントを親も知ることができたのが、とても為になり、親としても得るものがあった。
  • うちの場合は仕事をしていて、親がついているのはやはり大変だったので、途中で通塾ポイント指導に切り替えた。
  • うちの子はおとなしく、通塾での集団レッスンでは自分から質問ができないタイプですが、オンラインだと人数が少なく、先生の方から「質問やわからない問題はありますか?」と聞いてくれたのは有難かったです。
  • わからないことや細かい点を、今回のオンラインですごく理解できたので良かったです。(通塾+オンラインの)ハイブリッドコースがあれば良いなと思いました。
  • オンラインレッスン自体には大変満足しましたが、家に未就学児や赤ちゃんがいると大変だと思いました。
  • オンラインレッスンは良かったですがお月謝がもう少し安いと助かります。
  • オンラインレッスンに大変満足しました。月謝が高くなっても、オンラインもしくはオンラインと通塾と組み合わせたコースがあれば、そういう形で習いたいです。
  • オンラインレッスンでは先生に宿題のやり方や進め方、ペースを細かくご指導頂いたが、子供が先生の言った通りに宿題をやらなかった。うちの子のような怠け者はやはり通塾の方が良いと思いました。
  • 中学生になったら部活などで珠算への通塾は難しいと思っていましたが、オンラインだったら続けていけそうなので、オンラインクラスの拡充を希望します。
  • オンラインと通塾、両方の良さがあると思いましたが、うちの子は短期間だったにも関わらず、オンラインレッスンの方が上達が早かったです。
  • (コロナのような)緊急事態になっても「子供の学習を止めない」という貴学院の方針に大変感銘を受けました。また、オンラインレッスンには大変満足しました。
  • うちはお教室まで少し距離があるので、オンラインレッスンは有難かったです。コロナウイルスの状況に関わらずオンラインコースがあれば嬉しいです。
  • 従来通りの通塾コースは絶対に残してほしい。オンライン教室のみにはしないでほしいです。

子供の声

  • じゅくで計算がはやくなってテストでいい点がとれるようになったこと
  • 暗算がす~~ぐ出きる。かんたんな計算がめっちゃ楽(*^_^*)算数がトクイになる!
  • さんすうがとくいになったからうれし
  • そろばんでこまをはらうのがたのしかった
  • 他の塾で計算がかんたんになった。学校でも大きな数の計算ができるようになった(暗算)
  • そろばんをつかって(3年だけど)6年の算数の問題がとける様になった
  • 学校で九九をならう前にやれたこと
  • わかんないときこえをかけてくれた
  • そろばんをならったからたのしかったです
  • まえは記おく力があまりなかったけど、そろばんをやることによっていっきに記おく力がアップ↑した
  • 計算がだいたいはかんたん
  • 学校の算数がちょーかんたんになった。計算が得意になった。算数のせいせきがいい
  • 算数のじゅぎょうでわたしだけ、むずかしい問題がとけたこと
  • 分母がちがう分数のたし算やひき算の最小公倍数、公約数を速く求められる
  • そろばんのけいさんをできるようになってまだ学校でできないもんだいもわかるのでよかった
  • そろばんができたら計算がうまくなったから
  • そろばんがたのしい
  • 友達に、○○+△△って何?とたよられるようになったこと。スーパーでは電卓もスマホもいらん!暗算でいける
  • そろばんをならっていると暗算がはやくなったり、けい算がはやくなるから、いいなと思います。最初はならうのがいやだっけど、ならったら楽しかったです
  • そろばんをやっていると、楽しい
  • 計算がすきになった。算数がすきになった
  • ぼくはそろばんにきてあんざんやかけ算がわかり わり算たし算の計算がうまくなりしゅうちゅうりょくもつきました
  • 「習慣づけること」が習慣づいた
  • よみあげあんざんたのしいからならってよかった。お兄ちゃんがならってからたのしそうでならいました
  • 集中力がついたこと
  • 他人との競争心が出た
  • どんなにうるさいところでも集中して物事に取り組むことが出来るようになった
  • 算数の計算がみんなよりもはやくできる
  • 計算の凡ミスが無くなった
  • 勉強がたのしくなった。算数の計算がはやくできるようになった
  • ぼくは、そろばんをしてよかったと思ったのは、学校の計算がはやくなったのと、そろばんで友達がふえたことです。ぼくはまだそろばんをつづけたいです。そろばんの先生、父母にも、かんしゃがあります
  • 指が器用になり計算がはやくなった

まずはお気軽に無料体験にお申込みください

TEL:0606848-6022

(平日10:00 -18:00)