7月9日(金)、10日(土)、12日(月)の3日間で珠算事業者向けのミニセミナー(動画配信とライブ)を行います。

弊社代表、川西一仁の、前職の会計やマーケティングコンサルタント時代の経験を
珠算事業者向けにアレンジした内容です。

具体的には

・(コーポレート)ファイナンスの基礎
・事業計画書の書き方の基本(コアの部分のみ)
・競合設定の考え方の基本(あなたの競合はどこ?)
・マーケットの大きさを把握できていますか?
・縮小するマーケットで業績を伸ばすには?
・少子化、コロナ禍で事業を継続していくヒント

あたりを予定しています。

珠算教室の先生は事業経営に必要なファイナンスや事業計画の数字の読み書きが苦手な(あるいはできない)方も多いようです。
事業計画を立てないと必要な事業投資の見極めができません。
また、マーケティングの基本理解に乏しいケースも残念ながら多いようです。
マーケティングの前提事項が間違っていたら、どんな手を打っても空回りします。
わかりやすい事例を挙げて、マーケティングの基礎を学んで頂きたいと思っています。
特に、「競合」に関しては単一視点的な考え方では不十分で、そこにあるコノテーションをきちんと見定める必要があります。

ミニセミナーは、9日、10日、12日のシリーズとなります。
9日の続きが10日、10日の続きが12日となり、
9日と10日は15分程度の動画を配信します。
この2回分は録画配信ですので11日の24時までは視聴可能です。
11日の24時を過ぎたら動画は削除します。
12日(月)は9日と10日の続きですが、
こちらは今回のシリーズの最終日になりますのでライブ配信をします。
時間は午前中の予定です(20分~30分程度)。
12日はライブのみですので録画配信はありません。

弊社では珠算事業者さんの皆さんの成功を応援したいと思っています。

今回は基本中の基本の話なので費用は要りません。無料です。
それでも「目から鱗が落ちる」ような内容をお伝えできるのではないかと思います。
セミナーはネット配信ですが具体的な配信方法やセミナー参加の申し込み方法は後日お知らせします。